さくらのレンタルサーバを借りてみる


一ヶ月500円でディスク容量が30GBのスタンダードを契約。

自宅のインターネット回線を利用してサーバをたてることもできるけども、個人利用で使う分には電気代が無駄に思えて今はもう自宅サーバはやめてしまっている。多分1500円ぐらいかかっていたと思う。設定とかは全部自分でやらないといけないのでめんどくさいというのもある。

このレンタルサーバなら基本的なWEBサーバ、データベース、メールとかある程度用意してくれているので普通に使う分にはこれで十分な気がする。ドメインもsakura.ne.jpで設定されているので自分で用意する必要もない。月1000円なら迷うけれども500円ならまあいいかというレベルだけれども。

レンタルサーバのスペック
OSバージョン FreeBSD 8.1-RELEASE-p13 amd64
CPU Westmere E56xx/L56xx/X56xx (Nehalem-C)
メモリー容量 5GB

スタンダードプランではサーバ一台丸ごと借りられる訳ではなく普通のLinuxサーバに複数のアカウントが共有している。見たところ60アカウントが共有していた。一台あたりの一ヶ月の売り上げが60×500=30000円なのでここから機器代、電気代、回線費用、設置場所代、保守費用とか差し引くとどれくらいが利益になるんだろうか。ユーザ数が多くないと成り立たない気がするけどもレンタル業のメインは企業向けのプランでそれなりに利益があるんだろうなとか勝手に想像してみる。